眠りについての調査

 

今日はよく眠れた~icon:030[1]

そう思いながら始められる1日はどれだけあるだろうicon:eq_2[1]

 

C-NEWSの調査(15歳以上1000人インターネット調査)

 

「自分の眠りにどの程度満足していますかicon:question

icon:m_0140[1]「満足」     ・・・    12%

icon:m_0197[1]「まあ満足」   ・・・    22%

 

3人に1人しか

自分の眠りには満足していない

という現状が明らかになった。

 

 

また同様の調査として

「自分の睡眠にどのような不満や悩みなどがあるかicon:question

という質問には

 

icon:m_0142[1]起きた時に疲れが残っている    ・・・    31%

icon:m_0198[1]いびきをかく              ・・・    25%

icon:m_0211[1]眠りが浅い              ・・・    22%

icon:m_0143[1]十分な睡眠時間が取れない    ・・・    21%

 

 

健康な身体を維持するためには

良質な睡眠により

良質な空気を吸い

脳を休め

脳波の安定と

副交感神経の働きによって

免疫力」を回復する。

 

 

かの有名なナポレオンさんは

1日に3時間しか寝なかったらしい。

 

通常6時間~8時間は

交感神経副交感神経のバランスにより

疲れや病気などの「原因」を除去しようとしているのだが・・・

 

相当な特殊能力だったんだろうかicon:question

 

ナポレオンさんを調べていくと

寝ていなかった・・・

のではない

 

彼はしっかりと

「昼寝」をしていやがったicon:m_0201[1] ふふふ・・・人間らしい

 

伝説なんてのは、そんなもんだねぇicon:m_0140[1]

 

 

 

たとえば

1週間も水だけで暮らせと言われれば

大変だけど・・・生きてはいける。

 

でも

もしも

 

1週間寝ることが許されなかったら・・・icon:m_0252[1]

生存率は、ほぼ「0」とも言われていますicon:cat_5[1]

 

だって「脳」が休めないからねicon:030[1]

 

 結果、脳が死んじゃうよicon:m_0252[1](意識障害などなど)

 

 

皆さんは、よい睡眠をしていますかicon:eq_2[1]

そして寝室のよい空気を吸っていますかicon:eq_2[1]

 

住まいと健康アドバイザー 廣濵成一

 

 

稲穂と空.jpg 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 眠りについての調査

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://s-life.tv/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする

このブログ記事について

このページは、SAYちゃんが2008年6月29日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「室内の状況。」です。

次のブログ記事は「超熟睡マイナスイオンα」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。